オルネフラワーレッスン

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年10月16日21:11 | Comment(0) | オルネフラワー
秋晴れの中、気持ちのよいドライブ気分で今日は松本までオルネフラワーのレッスンに行って来ました~
今日仕上げた作品です
ビジューオルネペンダントトップ&ビジューオルネピアス&ブドウのブローチの3点作りました


光の加減で色がキレイにでていませんが薄紫のとってもきれいな色の作品ですicon12
ブドウの形がなかなか上手くいかず、まだまだ練習必要かな~

ご訪問ありがとうございましたface01


久々のつまみ細工

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年09月18日17:30 | Comment(0) | つまみ細工
涼しくなってきたと思ったら今度は台風の影響による雨・icon03
気持ちのいい秋晴れはいつになったら・・・待ち遠しい今日この頃です

つまみ細工のオーダー作品です



着物好きのお友達にプレゼントしたいという事でオーダー頂きました~
お好きなものを選んでいただこうと多めに作ったのですがすべてお買い上げ頂きありがとうございました!
後ろはゴムになっているので、ピン、カチューシャいろいろなものに取り付け可能になっています





他のつまみ細工の作品です





ご訪問ありがとうございました~


花すき細工ま~るいボール

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年09月10日16:19 | Comment(0) | 花すき細工
朝晩はやっと涼しく過ごしやすくなってきましたね~

今日は朝から中学校の資源回収
前半は涼しくはかどっていたのですが、徐々に暑くなり後半は疲れと暑さでバテバテ・・・icon10
下の娘が中学3年なのでこれで資源回収も最後
上の娘が小学校に入ってから数えて12年間地区の育成会、学校の資源回収毎年やっていましたが、これで資源回収も卒業
子供の成長と共に行事も最後になって楽になっていく半面、寂しさも感じています
残りの子供の行事楽しみたいと思いますface02

花すき細工のご紹介です
試行錯誤してやっと丸い花すき細工完成しました~



下がり付けてかんざしにしてみました~



ご訪問ありがとうございましたface02



オルネフラワー公認校研修会

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年08月23日20:40 | Comment(0) | オルネフラワー
先週末、オルネフラワー協会公認校研修会甲信越支部に出席する為松本に行って来ました~
今回は車でなく電車で行きました
電車で松本に行くのは初めてで、普通電車で1時間半弱で到着
同じ県内なのに松本駅は初めて  とっても賑やかで長野駅より都会的っていう印象でした~

研修会では1年ぶりにお会いした理事長の鴨田先生のお話をお聞きして、改めてオルネフラワー頑張っていこうと再認識しました~
新作の作品も見せて頂き「作りたい!」って思う作品も幾つかあり、もっともっと技術を磨かねばicon14

公認校の先生方との美味しいお弁当ランチしながらのおしゃべりも楽しい時間で午後の講習会でも素敵な作品作りました~

今回作った
オルネアルバイテン(カラーブイロン使ったネックレス)
(写真夜の撮影なのであまり綺麗に撮れてないのですが本当はもっと輝いているんですよ~)



ご訪問ありがとうございました~


夏クラフトバッグ

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年08月07日16:13 | Comment(0) | クラフト
8月に入り暑い日が続いており、暑いね~が挨拶になっていますねぇicon10
昨日は長野市の夏恒例のびんずる踊りがあり、高校生の娘がびんずるに行くというので送迎しましたが、Mエーブで嵐のコンサートもあったのでMエーブ周辺は大渋滞icon10
遠回りして何とか迎えの時間に間に合いましたが、ホント車の多さときたらハンパなかったですicon08
Mエーブ前の主要道路はもちろん、普段余り車が通らない裏道もインターに行く車で渋滞!
9時頃Mエーブの前通ったらシャトルバス待ちの人がまだまだ沢山いてみんな長野駅に行くのかと思うと長野駅も人人だったと思いますface07
嵐の人気凄いな~face08

前回の花火大会と違う浴衣をびんずるに着ていきたいというので、義妹の浴衣借りました~


かんざし作りました



夏に出番のクラフトバッグ



この大きいバッグは義妹にプレゼントしました~



ご訪問ありがとうございました~


浴衣の髪飾り

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年07月24日14:48 | Comment(0) | つまみ細工
毎日「暑いね」を連呼している今日この頃ですね・・・

上の高校生の娘が花火大会に浴衣着たいというので髪飾り作りました~
おそろいで帯飾りも作りました







浴衣は私が20年前まだ独身の時着た浴衣を娘に見せたらそれを着たいと言ってくれたので、その浴衣着て須坂の花火大会に行ってくれましたface02
着付けの仕方もすっかり忘れてしまったので以前習った教科書引っ張り出して前日練習して何とか当日着せる事出来ましたicon10よかった~




浴衣に合わせてかごバックもクラフトテープで作りました



須坂の花火は以前よく見に行っていましたが、今回は娘と友達の送迎して実家のベランダから花火見てました~
とってもきれいでしたが、以前より花火打ち上げが少ないような・・・協賛金集まらないのかな・・・
娘は今回浴衣花火大会デビューでまた見に行きたいと行っているので須坂の花火大会続いてほしいな~

ご訪問ありがとうございました


花すき細工ペンダント&バックハンガー

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年07月18日14:42 | Comment(0) | 花すき細工
連日の暑さ堪えますね・・・

娘の中学校では水筒持参許可出てなかったので、先日中学校の参観日の懇談会で再度水筒持参許可してほしいとお願いしたら
今週から水筒持参の許可出たのでよかった~
以前に水筒持参お願いしたら水筒の中身わからないので水道の水飲んで下さいという事で許可でなかったのですが、最近の暑さでは室内でも熱中症に気をつけるように呼び掛けているいるのに水筒持参ダメなんておかしいのでもっと臨機応変に対応してほしいとお願いしたら学校も考えてくれたようですface02
やっぱり何度もお願いしてみるものですねー
熱中症には気をつけて夏乗り切らないとですねicon10
それにしても年々暑さ厳しくなっていますよね・・・

今日のご紹介です



夏用に水色で統一しました
写真ではわかりづらいですがフェザーも薄く水色に染めましたicon12



バックハンガーにデコしてみました~
スワロとパール、中央に花すき細工のお花のせてみました



ご訪問ありがとうございましたface02


花すき細工ブローチⅡ

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年07月10日14:44 | Comment(0) | 花すき細工
昨日は雨で過ごしやすかったのですが、今日は一転暑さ戻って暑いicon01ですね・・・
クーラー苦手な私は家では扇風機でのりきっているのでこう暑いと制作意欲icon15
夜涼しくなってから制作頑張ろうかな~

花すき細工でブローチ作ってみました
face02


今までのバラとは違う形の花ブローチです


こちらはスクエアケースに花すき細工デコってみました~
私は中にミントガム入れて携帯してます



ご訪問ありがとうございましたface02


羊毛フェルトレッスン

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年07月08日20:59 | Comment(0) | その他
久しぶりにはぐみーさんの羊毛フェルトレッスンに行って来ました~
今回は「真田コロくま」


NHKの大河ドラマ真田丸を毎週高校3年生の娘と楽しみに見ている私は見本みた時即座に先生に作りたいですと申し込み制作中はワクワクしながら作りました!
今回コロくまちゃんには眉毛付いているんですよ~ 凛々しい!
真田コロくまちゃんはNHKエンタープライズの承認済です
大河ドラマ終わるまではもちろん部屋に飾って置きますface02

今日のレッスンは須坂にある n-style さんで1ドリンク付きでいつもはコーヒーですが、期間限定と言う事で今回「あま酒スムージー」飲んでみました~


塩ミルクかエスプレッソ選べて私はエスプレッソ飲んでみました~
これがとても飲みやすく美味しかった~face05
おすすめですicon14icon14icon14

ご訪問ありがとうございました~



大きなかんざし

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年07月02日20:22 | Comment(0) | 花すき細工
7月にはいって今日は真夏のような暑さicon01
体がついていけません・・・face07
これから夏本番をむかえるというのに暑さ不安ですicon10

今日のご紹介作品は以前から下がりが長いかんざし作ってみたいと思っており、花すき細工取り入れてかんざし作ってみました~
下がりは30㎝です







実用的ではないので部屋飾りにしようかな~

ご訪問ありがとうございましたface02


オルネフラワーレッスン

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年06月29日17:00 | Comment(0) | オルネフラワー
先日の日曜日に2ヶ月ぶりにオルネフラワーレッスンに行って来ました~
前回のレッスンで間に合わなかった作品も仕上げて先生に見てもらいましたface02

前回のオルネフラワーレッスンのランプシェード
天使の絵柄がとっても気にいってます







今回レッスンで作った作品タワー飾り
新たな技法で作った作品です
新しい技法を学びながら、あれとアレンジしようとか、これとコラボさせてみようとか、考えながら作っている時間が私の好きな時間かな~





オルネフラワーはまだまだ奥が深いので作品作りが楽しみです~icon12

ご訪問ありがとうございました!


カラフル花すき細工のブローチ

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年06月18日21:11 | Comment(0) | 花すき細工
梅雨に入ったというのに雨より暑さが気になる6月ですね・・・

暑さに負けず空いている時間に作品作り頑張っております~

作品のご紹介です
花すき細工の小バラ6個とリボンを組み合わせたブローチ(2way)です





ブローチより一回り小さい小バラのペンダントトップ
私は黒ひものネックレスと合わせて使ってます



和紙を特殊加工してワイヤーと組み合わせて作る花すき細工
もっともっと色々な作品作って花すき細工の幅を広げていこうと思ってますface02



夏にピッタリクラフトバック

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年06月11日16:26 | Comment(0) | 花すき細工
今日は夏を思わせるような暑さで、少々バテ気味です・・・icon10
仕事が終わり帰りの車ではクーラー付け、外に出ると汗ダラダラface07体がついていけませんface10

夏用にクラフトテープでバック作ってみました~
オーガンジの布と花すき細工のお花で縁飾りicon12





ご訪問ありがとうございましたface02


花すき細工を取り入れたブーケ

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年06月05日17:09 | Comment(0) | 花すき細工
ここ最近朝は寒いと思ったら日中は急に気温が上がったりして温度差がありすぎで体調管理難しいですね・・・

昨日は下の中3の娘の陸上最後の大会の応援に行って来ました
前日娘は体調崩し学校早退してきて、当日もまだ体調良くない状態でしたが、最後の大会という事で強行出場してなんとか100mとリレー頑張って走りきりました!残念ながら次の大会には進めませんでしたが100mは自己ベスト更新できたので本人もやりきったようです。
これで一区切りで部活は引退
いよいよ受験モードに切り替え・・・

娘よ~部活お疲れ様   そしてこれから受験頑張れ!!

花すき細工でブーケ作ってみました~

















ご訪問ありがとうございました



花すき細工のかんざし

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年05月20日20:43 | Comment(0) | 花すき細工
ここ数日は暖かいというより暑い?日が続き、朝晩は涼しく服装に戸惑ってしまうこの頃のお天気icon10
先週は少し体調を崩したりしてしまいましたが、ようやく復活したかと思ったらこの気温差face07
体調管理難しいですね・・・

マイペースで作品作りしてました~

和紙とワイヤーで作る花すき細工のかんざしです
こちらは洋をイメージしてオーガンジーの布のお花を取り入れてみました
下がりはワイヤーで作ってみました
ばらのお花が和紙で作った花すき細工です
皆さんに見て頂くと和紙に見えないーって言われますが和紙なんですよ~
3種類のニス塗ってあるので触ると固くなっているので、型崩れしません。光沢もあります
ある方はワイヤーで縁取りしてあり和紙と一体化して見えたようで貝?って聞かれたりもしました~






こちらは和をイメージしてちりめんのお花と和紙の花すき細工のお花のかんざしです









次はブーケに挑戦してみようと思いますface02

ご訪問ありがとうございました





花すき細工

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年05月05日09:58 | Comment(0) | 花すき細工
ブログ投稿間があいてしまいましたが、マイペースで作品作りはしておりましたので作品のご紹介です

ロザフィのロングネックレスと花すき細工のお花組み合わせてみました~
黒のチョーカータイプは私が普段付けています



ネックレスとお揃いの指輪です



部屋飾りの花すき細工













今はかんざし制作中ですので完成したらまたご紹介します~
今後はブーケにも挑戦しようと思ってますface02

ご訪問ありがとうございました



和紙とワイヤーで作る花すき細工

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年04月03日10:43 | Comment(0) | 花すき細工
4月に入り春らしい暖かい日が続いてますが、花粉症がますますひどく・・・
洗濯物は室内干し、外出にはマスクが欠かせませんface07
早く花粉の時期が過ぎるのを待つのみですicon10

職場には新人スタッフが2名入りフレッシュな新年度スタートしました~icon14

和紙を独自で加工してワイヤーと組み合わせたお花をモチーフとした花すき細工のご紹介です
和紙に3種類の液を塗り、加工しやすく和紙を強くしてワイヤーを貼り1つ1つ花びら作り組み上げてお花作り、最後に光沢、硬化剤塗り仕上げます。
土台は和紙ですが見た目は和紙に見えず触っても固くしっかりしています。

1番最初に作った2wayクリップのばらブローチです


娘から髪に付けたいと言われ下がり付けて作ってみました~


ロングネックレスにワンポイントとして花すき細工のばら入れてみました~



和紙の土台作業工程大変ですがその分作品が出来た時の喜びが大きいので花すき細工でいろいろ作品作っていこうと思いますicon12

ご訪問ありがとうございました!


オルネフラワーレッスン

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年03月23日20:17 | Comment(0) | オルネフラワー
暖かくなってきたかと思うと今日は肌寒く・・・
花粉症もひどくて薬飲んでなんとかしのいでいる今日この頃です
職場の眼科クリニックにもかゆみの患者さんが多く今日は待ち時間が2時間以上icon10
早く花粉の時季が過ぎるのを待つのみですface07

先週末松本にオルネフラワーレッスンに行って来ました~
完成した作品です
コストバーカイテン(エッグとオルネアルバイテン)


前回エッグに色を塗りオルネのパーツは作ってあったので今回は仕上げ
エッグが割れないように気を使いながらの作業でしたicon10



エッグを支える足はスワンで可愛い~



もう1つの作品宝石箱です


中央のコルドネのお花はワイヤーをドリルで巻いて自分でワイヤー作っての作業で大変でしたが出来上がった時の達成感icon14icon14

オルネアルバイテンレベル1が終了したので、次回はレベル2に進む事にしました~
まだまだ奥が深いオルネフラワーレベルアップ目指して頑張りますicon12

ご訪問ありがとうございました





デニムのコサージュ

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年03月06日17:09 | Comment(0) | その他
3月に入り暖かさ感じられるようになってきましたね~

花粉症の患者さんも増えてきて、私も早めに飲み薬と目薬もらいました
春は気持ちのいい季節なのに花粉症にとっては辛いです・・・

先日テレビの情報番組でデニムの特集があり、靴、バッグ、文房具のデニム商品の紹介していました
以前からデニムでコサージュ作ってみようと思っていたので早速作ってみました~

こちらのデニムのお花は資材屋さんから購入して資材屋さんのカタログに載っていた作品参考にして作ってみました



こちらのデニムのお花は私のオリジナルで作ってみました~
デニム生地の扱いってちょっと難しいなー
なかなか思うようなお花にならなくて苦労しましたface04




2wayクリップで仕上げてあるので春のこれからの季節にちょうどいいのでバッグ飾りとして付けようかな~

ご訪問ありがとうございました



オルネフラワーレッスン

Posted by 結花(ゆいか). at 2016年02月21日17:09 | Comment(0) | オルネフラワー
今日は2ヶ月ぶりに松本までオルネフラワーのレッスンに行って来ました~
この時季は雪が心配でしたが、今日は小春日和icon01のような天気で澄み渡った山々がとっても綺麗でドライブ気分もicon14
でも高速道路の運転はいつも緊張ですicon10

出来上がった作品のご紹介です
こちらはオルネアルバイテンフレーム
前回途中まで作り今日は仕上げ
リボンを格子柄に組んでリボンで飾りを作り仕上げるのですが、とっても難しい作業でしたがその分出来上がりがとってもきれいな作品でした



ダイアモンドシルバーブローチとゴールドのメタルシートのアクセサリー


細かい作業でしたが出来上がりとってもきれいで達成感のある作品でしたicon12

1日レッスンでしたがいつも時間あっという間のオルネレッスンでした

まだまだ作りたい作品沢山あるので松本まで通わないと!!
オルネフラワー、奥が深いです

ご訪問ありがとうございましたface02